topimage

2010-07

 - --.--.-- --


問題児日記 - 2010.07.08 Thu

こんにちは、おはぎは今日も元気です!
足の状態はまだよいとはいえませんが、筋肉をつけるべくお散歩に励む毎日です。


あと3日で、おはぎが我が家に来てからちょうど1年になります。
初めてのうちの子記念日、とっても楽しみです


最近あまり写真を撮れていないので、この機会に
おはぎの子犬の頃のことなんかを書いてみようと思います。

DSCN1422.jpg


小さい頃のおはぎは、とにかく顔や手足を触られることを嫌がる子で

少しでも手足や口まわりを触ろうとすると、
牙をむいて唸りながら、ガルルルッ!と本気で噛みついてくるので、
飼い主3人の手はいつも穴だらけ。


DSCN1403.jpg


歯磨きや体を触ることの練習はパピーの頃が肝心、といいますが
少しでも触れれば手に穴があくというのに、そこからどうやって慣れさせるのか一切わからず、
家族全員、途方に暮れていました。

DSCN1567.jpg


そしてトイレもいろんなことを試しましたが一切覚えてくれず、
なんとかトイレシーツの上にできるようになるまでには、半年以上かかりました。

拾い食いについてもとってもひどく、口に入れたものを取り上げるのにもとうぜん本気噛み。
お散歩に出ても前に進まず草や小石やゴミを一生懸命食べようとする困った子でした。

DSCN2167.jpg


そんなおはぎと一緒に暮らすこと1年。

拾い食いに関してはがっつりと怒ってしつけ、
今ではいたずらなんかで拾ったものも、「イケナイ!」で ペッ とできるようになりました。


手足や口を触ることについては無理に慣らそうとするのを諦め、
抱っこの時はオヤツで釣り、体に触るのはおはぎの方から来たときだけ、というのを続けていたら

なでられるのが好きになるのと一緒に、
いつの間にか手足も口も、触っても怒らないようになっていました。

今ではひっくり返された状態のまま、
爪切りやブラシ、歯磨きなんかもできるくらいに成長したおはぎです!


DSC_0039.jpg



ただ、トイレに関しては今でも結構な割合でトイレシーツからはみ出ています!

がんばってくださいおはぎさん!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リツ

Author:リツ
飼い主。極度の親ばか。
ブログ開設時は見事にニートでしたが
何年か遅れで、無事大学生になります(._.)

おはぎ:パピヨン♀
2009年5月6日生まれ
2009年7月11日に我が家へ。
2013年4月、飼い主と一緒にお引越し。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (2)
おはぎ日記 (40)
おはぎの健康 (5)
しつけ教室 (2)
その他 (2)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

