topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


問題児日記 - 2010.07.08 Thu

こんにちは、おはぎは今日も元気です!
足の状態はまだよいとはいえませんが、筋肉をつけるべくお散歩に励む毎日です。


あと3日で、おはぎが我が家に来てからちょうど1年になります。
初めてのうちの子記念日、とっても楽しみです


最近あまり写真を撮れていないので、この機会に
おはぎの子犬の頃のことなんかを書いてみようと思います。

DSCN1422.jpg


小さい頃のおはぎは、とにかく顔や手足を触られることを嫌がる子で

少しでも手足や口まわりを触ろうとすると、
牙をむいて唸りながら、ガルルルッ!と本気で噛みついてくるので、
飼い主3人の手はいつも穴だらけ。


DSCN1403.jpg


歯磨きや体を触ることの練習はパピーの頃が肝心、といいますが
少しでも触れれば手に穴があくというのに、そこからどうやって慣れさせるのか一切わからず、
家族全員、途方に暮れていました。

DSCN1567.jpg


そしてトイレもいろんなことを試しましたが一切覚えてくれず、
なんとかトイレシーツの上にできるようになるまでには、半年以上かかりました。

拾い食いについてもとってもひどく、口に入れたものを取り上げるのにもとうぜん本気噛み。
お散歩に出ても前に進まず草や小石やゴミを一生懸命食べようとする困った子でした。

DSCN2167.jpg


そんなおはぎと一緒に暮らすこと1年。

拾い食いに関してはがっつりと怒ってしつけ、
今ではいたずらなんかで拾ったものも、「イケナイ!」で ペッ とできるようになりました。


手足や口を触ることについては無理に慣らそうとするのを諦め、
抱っこの時はオヤツで釣り、体に触るのはおはぎの方から来たときだけ、というのを続けていたら

なでられるのが好きになるのと一緒に、
いつの間にか手足も口も、触っても怒らないようになっていました。

今ではひっくり返された状態のまま、
爪切りやブラシ、歯磨きなんかもできるくらいに成長したおはぎです!


DSC_0039.jpg



ただ、トイレに関しては今でも結構な割合でトイレシーツからはみ出ています!

がんばってくださいおはぎさん!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

おはぎちゃん、脚の具合はどうですか~?
焦らず、ゆっくりゆっくり治していってね!

うちの子記念日が近づいてきて(おはぎちゃんとつくしさんは
お迎え記念日が一緒ですもんね☆)やはりうちに来てすぐの頃
のこととか思い出しちゃいますよねー。

たった1年でどれだけたくさんのことがあったか!
正直、どうしていいか分からなくて途方に暮れたこともあったけど
今となっては笑い話です(笑)

おはぎちゃん、そんなにガウガウしてたのー。
でも今はすっかり大丈夫になったのね。
うちは未だに拾い食いはするしお口の中のものは出せないし
困ったものです。おはぎちゃんを見習わせなきゃ!

相変わらず可愛すぎます、おはぎちゃん。
メッチャ好みです(笑)

今見たら前回のコメント、前の(待ちに待った日)にコメントしてるし…スミマセン。

きーくんも1歳過ぎまで大変でしたよー。
最近はだいぶ落ち着いてきたけど、未だに埃とか食べちゃうし…
だから痒くなるのかも(T_T)
一連の検査はしたのですが、どれにもひっかからず…
病院の先生と相談しながら、試行錯誤の毎日です。

ゆっくりじっくり頑張りましょうね、リツさん。

こんばんわ。
今日は11日。お迎え記念日ですね。おめでとうございます。
今日はおはぎちゃんにご馳走を準備してあげたんでしょうか?
1年もたつと、パピーの頃に苦労したことが、大体笑い話になってきますよね。
今はイイコのココアも、噛みとトイレがひどかったし、
アイナは異常に吠えがひどいし。
でも、ほとんど今では笑い話になりました。
おはぎちゃんも、とってもイイコになりましたね。

コメントありがとうございます!

ぷるさん>

おはぎの足は、まだ様子見の状態ですが
お散歩もだいぶ慣れてきて、元気に過ごしています。
心配してくださってありがとうございます。ゆっくりがんばっていきます!

うちの子記念日、忙しくて更新ができませんでしたが
つくしちゃんとおはぎのうちの子記念日、
心の中ではしっかり祝っておりました!(笑)

本当に、おはぎと暮らした1年は驚くほどいろんなことがありました。
しつけに苦労したことが「笑い話」になってくれる日がくるなんて、
おはぎの成長に感謝しなければな~とおもいます。

つくしちゃんのように、他のワンコが好きな子になれる日がくればいいのですが
それもおはぎの個性かな~と、相変わらずゆるく暮らしていきたいと思います(笑)

コメントありがとうございました!

コメントありがとうございます!

きー母さん>
コメントありがとうございます。褒めていただけてうれしいです♪

可愛い写真は本当にとるのが難しいな~と実感する毎日です。
おはぎはいつシャッターを切っても常にブレブレなので、
カメラの腕を磨きたいとおもいます(笑)

コメントの件は気にしないでください!
どこへのコメントでも、私は飛び上がるくらい嬉しいです(笑)

きーくんの体調の方はどうでしょうか?
せめてかゆみだけでもおさまってほしいものですよね・・・

頑張って、と言っていただけると本当に励みになります!
おはぎも、きーくんも、一緒によくなっていけたらいいですね。

コメントありがとうございます。

ココアパパさん>
ありがとうございます!

おはぎもわが家に来て1年がたったんだな~と思うと、本当に感慨深いです。
色々なことがあって、とっても楽しい1年だったな~と思います!

ここ最近は家族全員がひたすらいそがしくて、
まだおはぎさんはご馳走にありつけていないんです・・・
少し夜に時間がありそうな時に、ささやかなごちそうを作って
家族みんなでお祝いできたらいいな~とおもっています^^!

本当にあれだけ大変だったのに、1年たってみれば笑い話になるなんて・・・
あの頃は予想もしていませんでした!

ココアくんもアイナちゃんも大変だった時期があったんですね~
今のココアくんとアイナちゃんのようにいい子になれるように、
おはぎも改めて頑張っていきたいとおもいます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohapillon.blog62.fc2.com/tb.php/49-877e9661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これからもよろしく «  | BLOG TOP |  » 最近のできごと

プロフィール

リツ

Author:リツ
飼い主。極度の親ばか。
ブログ開設時は見事にニートでしたが
何年か遅れで、無事大学生になります(._.)

おはぎ:パピヨン♀
2009年5月6日生まれ
2009年7月11日に我が家へ。
2013年4月、飼い主と一緒にお引越し。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (2)
おはぎ日記 (40)
おはぎの健康 (5)
しつけ教室 (2)
その他 (2)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

