topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しつけ教室 - 2010.09.02 Thu

放置しすぎました。スミマセン!

おはぎは暑さに負けずに、毎日元気にしています。

DSC_0452.jpg

更新していなかった間も、おはぎは毎日リハビリという名の散歩を頑張っていました!

獣医さんからも「しっかり歩いてますね~」と言ってもらえたので、
いい状態になってくれているみたいです。


DSC_0435.jpg



そして先週は、以前通ったことがあるドッグランでしつけ教室が開かれるとのことで
おはぎと母と参加してきました!

手術のことがあったので、まるまる半年ぶりのドッグラン。

心配していたのですが、ビビりつつも、大きい子とも小さい子とも上手に挨拶できました。

DSC_0509.jpg

ただ、
ランにフリーになっていた大型犬の1頭がおはぎと相性が悪かったようで、
鼻を合わせた挨拶のあと、急に唸りながら吠えかかってきました。

おはぎは一切吠えず走らず静かにしていたのに、コワい思いをさせてしまって申し訳なかったです。

どうしても相性が悪いこともあるので、気をつけなければなーと改めて思いました。

DSC_0506.jpg


DSC_0541.jpg

そんなこともありつつも、一生懸命挨拶を頑張ったおはぎです!

そんなおはぎの勇姿を写真に収めようと頑張りましたが、
当然おしりしか撮れていなくて、少し切ないです!

ちなみにまだ獣医さんからフリーランの許可が出ていないので、オンリードです。

DSC_0504.jpg

こちらは、ゴールデンさんのおしりを追いかけるおはぎです(笑)


しつけ教室では、呼び戻しにつながるという「一緒に歩く」訓練をしました。

写真がないのですが、
飼い主が後ろを向いて下がりながら、アイコンタクトをしつつ一緒に歩き、
成功したら、オヤツをあげて褒める、という感じです。


そもそもおはぎは呼び戻しやオイデが驚くほどできないのです。
今まではだましだましやってきたのですが・・・

犬が、飼い主に常に心を向けていることがまず大切なのだそうですが、
やっぱりおはぎはそれができてないようで、呼んでもちっとも来ようとはしません。
なので、まずはその練習をしました。

DSC_0502.jpg


リードを短めに持って「オイデ」と呼び、アイコンタクトをしてきたら褒めながら呼び続け
足元に寄ってきたら褒めてご褒美をあげる、ということを何度も何度もやっていきます。

最初はこれすらもできなかったのですが、練習していくうちにしっかり来てくれるようになりました。感動です。

最後の方では少しステップアップもできて、
一緒に参加したみなさんも「おはぎちゃん頑張ったね~」と言ってくれて、
飼い主たちはとても嬉しかったです(笑)


次のしつけ教室は、来週の土曜日です。
目指せ「オイデのできる子」ということで、次回もがんばります!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohapillon.blog62.fc2.com/tb.php/52-6e53df36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がんばるおはぎの近況報告 «  | BLOG TOP |  » これからもよろしく

プロフィール

リツ

Author:リツ
飼い主。極度の親ばか。
ブログ開設時は見事にニートでしたが
何年か遅れで、無事大学生になります(._.)

おはぎ:パピヨン♀
2009年5月6日生まれ
2009年7月11日に我が家へ。
2013年4月、飼い主と一緒にお引越し。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (2)
おはぎ日記 (40)
おはぎの健康 (5)
しつけ教室 (2)
その他 (2)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。