topimage

2017-07

 - --.--.-- --


2回目の記念日 - 2011.07.12 Tue


きのう7月11日で、おはぎがわが家にやってきてから2年が経ちました。


DSCN0121.jpg
まだだれも住んでいない

0711,1
あたらしい住人

0711,2
昔から、おもちゃいのち

0711、3
あんぜんかくにん?

0711,4
そしてねる

DSCN0148.jpg

0711,5
テチテチドタドタ


DSCN0253.jpg
おやすみなさい。


それから、あっという間に2年です。

色々色々あったけど、
やっぱりおはぎといるととっても楽しくて、それでいてめちゃくちゃ可愛いです。

おーちゃん、これからもよろしくね。
大好きなお散歩にも、たくさんたくさんいこうね。


・・・ということで、ここ数カ月の散歩的な感じの、そんな写真をあつめてみました。
↓こうえんで

DSC_0963.jpg

DSC_0993.jpg

DSC_0994.jpg

DSC_0018.jpg

DSC_0977_20110712024715.jpg

↓・・・・・

DSC_0010.jpg

DSC_0012.jpg

DSC_0011.jpg

・・・
少し目を離したすきに芝生を気持ちよさそう~にごろごろごろんと。(リードはついてます)
楽しそうで何よりなんですが、みみげから尻尾までごみだらけですよね。いい笑顔だけどさ・・・。orz

↓普段の散歩も

110609_160028.jpg

110609_160041.jpg

110707_161430.jpg

110707_161436.jpg

110707_161531.jpg

呼べばこの顔で振り返ってくれるので、
散歩に行くたびに飼い主も楽しくて仕方がないです。(笑)
「とっても可愛い」はずなのに「何故かおもしろい」おはぎさんの顔です。


DSC_0990_20110712024714.jpg

見切れていても、おもしろい可愛いです


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



おまけ(?):
DSC_0085.jpg

DSC_0092_20110712031723.jpg

DSC_0084.jpg

ちょうど1か月くらい前に撮った、かるがもの親子


Happy Birthday! - 2011.05.08 Sun


DSC_0907.jpg

1日遅れの誕生日祝いをしました。

昨年にならって・・・(?)若干いびつなケーキでお祝いです(^^)


DSC_0911_20110507233203.jpg

おめでとう!


何回かかじりながら飲み込むようなサイズにカットしていたのだけど、
興奮しすぎて丸のみして
ガッハ・・・とか言いながら食べていて焦りました。

結局手でこまかくちぎりながらあげました。

ゆっくり食べておくれ(涙)

DSC_0924.jpg

右下あたりにクリームこぼしてますよ。

おーちゃん、おいしかった?

DSC_0930-00_20110507235639.jpg

ケーキのかけらをまゆげにつけて・・・
とってもおいしかったみたいです。

ちなみにおはぎはご飯のときいつもスヌードをつけて食べているのですが

食べ終わって首を振ると耳だけ出てくるので
いつも食後しばらくはこうやって闊歩しています。変ですね!ちょうかわいい


DSC_0168.jpg

こんな、あざらしのような、フェレットのような、変なお顔でガムを食べるこの子も
早いもので2歳になりました。おめでとう!

これからも、めんこいおはぎちゃんでいてください。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

はじめてのお花見と、2歳の誕生日 - 2011.05.06 Fri

はやいもので、今日5月6日でおはぎは2歳になりました。

信じられないくらい早くて、おはぎの成長になかなかついていけないなあ
と思うこともありますが・・・

おはぎと一緒にいられることが何よりのしあわせです。


昨日は、家族みんなでお花見散歩に行ってきました。
おはぎにとっては今年が初めてのお花見です。

おととい5月4日にもおはぎを連れて散歩しに行ったのですが、
4日はくもり空で強風で気温が8度くらいだったので寒さに負けてすぐ帰りました・・・

とーーっても混む場所なので、
DSC_0739000_20110506161417.jpg

カートに乗ってコロコロと行ってきました。
すいている場所では、お散歩です!

DSC_0816.jpg

DSC_0815.jpg

DSC_0813_20110506173313.jpg


天気はとっても良かったのですが桜はまだまだ咲き始めで、

DSC_0755_20110506163414.jpg

DSC_0756_20110506163413.jpg


日当たりのよいところはだいぶキレイに咲いていましたが

DSC_0762_20110506163412.jpg


全体的にはまだまだつぼみだな~という印象でした。
それでもキレイでしたけれど!

DSC_0839.jpg

DSC_0769_20110506163720.jpg


ちなみに いわゆる「桜と愛犬のツーショット!」も挑戦してはみたんですが・・・


DSC_0775_20110506164602.jpg

そっぽ向き。


DSC_0674.jpg

ドン引き。


DSC_0668.jpg

うつろな目。


DSC_0678.jpg

遠い目。

・・・・・・

う、うん、まあ気が乗らなかったなら仕方ないよね。はじめての体験だしね・・・。(涙)


DSC_0793_20110506171319.jpg

DSC_0797_20110506171401.jpg

DSC_0799_20110506171521.jpg

DSC_0800_20110506171520.jpg


でも、桜の前でスマイルができなくても

オヤツひとかけらでそんなに幸せになれるあなたが
私たちは大好きですよ。


去年のこの日は、こうやって家族みんなでお散歩できるなんてとても考えられませんでした。
1年、とっても早かったね。

今日は母が仕事で遅くなるのでお祝いは明日にちょっと延期です。
ケーキ(のようなもの)でお祝いしたら、またブログ更新したいと思います。

おーちゃん、誕生日おめでとう!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Read More »

手術から、1年の記録 - 2011.04.21 Thu

DSCN3857-.jpg
2010.4.19
手術前日

DSCN3881-00.jpg
2010.4.24
帰ってきた!

DSCN4111.jpg
2010.4~2010.5
抜糸してギプスをはずすも、足がつけない・・・

DSC_0342-00.jpg
2010.5
ギプスで再固定
包帯をビリッビリにしてしまうため靴下をはかせられる
でもスキを見てはビリッビリにするので 数日に1回は包帯を交換してもらいに獣医さんに通う

DSC_038700.jpg
2010.5
再固定から2~3週間ほどで、ギプスをはずす
足をつけるようになった

DSC_0418.jpg
2010.6
お散歩解禁!
でもまだまだ不安定

DSC_0021-000.jpg
2010.6
歩く姿に違和感がなくなってくる
まだ足を浮かすこともおおい

DSC_0440.jpg
2010.8
もう見た目では足に違和感を感じない
毛も生えそろってくる
筋肉をたくさんつけてくださいと言われて頑張って歩く

DSC_0536-00.jpg
2010.11
このころになると、足を浮かせることがすっかりなくなる

DSC_026600.jpg
2011.1
雪遊びはおいしい
あまりの寒さにちょっと散歩をさぼる・・・(多分獣医さんにはバレてた)



110305_171720.jpg

DSC_0592-00.jpg

DSC_0627-00.jpg
2011.3~4
お散歩を頑張り直す
もう少し太ってもいいといわれたので少しだけ増量する

もうすっかり、見た目も歩き方も普通になる。

うれしい。

そして現在に続く。


・・・こうしておおまかに振りかえってみると、1年ってすぐだったんだなと思います


書こうと思うと書ききれないほど、大変だったことが色々あったけれど・・・

今、おはぎが元気に4本足で歩きまわっていられるということ。
私たちにはそれだけで、もう十分すぎるほどです(^^*)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

1年が経って - 2011.04.20 Wed

月一ブログになってしまっていますが、おはぎは今日も元気に過ごしています。

DSC_0526-0.jpg

今日4月20日で、おはぎが右後ろ足の膝蓋骨脱臼の手術をしてからちょうど1年が経過しました。


1年前の今日・・・
病院へ向かう途中、いつもと違う様子で必死に鳴くおはぎについ泣いてしまったのを、覚えています。

長い手術になりましたが、
手術が無事成功して、麻酔から覚めたところです。との連絡があったり

夜8時前には ご飯もしっかり食べました、との連絡もあったりで、とても安心したことを覚えています。

先生は、「術後の痛みで食べられない子も多いんですが、ちゃんと食べられましたよ」と言っていて
大変な思いしているのにしっかりご飯は食べるなんて、なんておはぎらしいのかと家族で泣き笑いしていました!

DSC_0525-00.jpg


ただ、あとでわかった話なのですが

おはぎはカンヅメのご飯を少し食べて残していたそうなのですが、
先生(ちょっとコワくて厳しい)がニッコリしながら

「もう食べないの?もういいのかい?って言ってお皿を下げようとしたら、全部食べましたよ^^」

・・・とおしえてくれました。


この日以来わが家では、
[ちょっとコワくて厳しい先生、でも動物にはやさしめ]が
[ちょっとコワくて厳しい先生、しかし動物には超やさしい]
にクラスチェンジしたという、わが家的には重要な話でした・・・!

見えないところでも、預かっている子たちに話しかけてくれて大切にしてくれてるんだな、とうれしく思ったのも忘れられません。

DSC_0292-000.jpg


そのあとは残念なことに経過が思わしくなく「再手術」の言葉がちらついたり
ギプスをもう1度つけることになったり、お散歩がなかなか解禁にならなかったり

今思えば切羽詰まった状況がしばらく続いたのですが

それでも全く悲観せずに経過を見てこられたのは、
おはぎはまるで気にしていないように明るく過ごしてくれていたからなんだと改めて思います。
たくさんストレスあったはずなのにね・・・(T-T)


DSC_0324-00.jpg


膝蓋骨脱臼は完治する病気ではないし、今は大丈夫な左足もいずれ悪くなってしまう可能性もあります。
でもおはぎが今こんなに元気なのに悲観なんてしていたらもったいないし、
これからもおはぎにとって良い方向へいけるよう、飼い主たちもがんばっていきたいと思います!

DSC_0558-00.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リツ

Author:リツ
飼い主。極度の親ばか。
ブログ開設時は見事にニートでしたが
何年か遅れで、無事大学生になります(._.)

おはぎ:パピヨン♀
2009年5月6日生まれ
2009年7月11日に我が家へ。
2013年4月、飼い主と一緒にお引越し。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (2)
おはぎ日記 (40)
おはぎの健康 (5)
しつけ教室 (2)
その他 (2)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

